Guevar, Julien, et al.
"Idiopathic head tremor in English bulldogs."
 
Movement Disorders 29.2 (2014): 191-194.

PubMedリンク PMID:24375621
本文:無料公開なし

タイトル
:イングリッシュブルドッグにおける特発性頭部振戦

==アブストラクト===
イングリッシュブルドッグにおける特発性頭部振戦症候群は、認識されているものの、特徴があまり述べられていない運動障害である。解析されたデータは、オンラインによるアンケートと動画録画によって収集された。 集団中の38%で特発性頭部振戦がみられた。生涯の早い段階で初めての症状があった。性別または中性化の状態による好発傾向はなかった。症例の50%で時間とともに病態は消失した。頭部の動きは垂直または水平であった。1日あたりのエピソードの回数とエピソードの持続時間は様々であった。エピソードの多くが安静時に起こった。ほとんどのエピソードは予測不能であった。ほとんどの犬でエピゾード中の精神状態に変化はなかった。疑われた引き金要因としてストレスが挙げられた。イングリッシュブルドッグにおける特発性頭部振戦は特発性の発作性運動障害として考えることができる。