Beatty, J. A., et al.
"Spontaneous hepatic rupture in six cats with systemic amyloidosis." 
Journal of small animal practice 43.8 (2002): 355-363.

PubMedリンク PMID:12201445
本文:無料公開なし

タイトル
:全身性アミロイドーシスのある猫6頭における自然発症の肝臓破裂

 ==アブストラクト===
 肝臓アミロイドの蓄積に続発する自然発症の肝臓破裂が、2年間に6頭の猫で診断された。猫の肝臓アミロイドーシスの過去の報告では、繁殖キャッテリーからの症例の集団について記述している。 ほとんどの罹患猫はシャム猫またはその近縁種であり、この疾患は一般的に家族性と考えられている。対照的に、ここで提示する症例は散発的で、家族内の血縁や他の猫は臨床的に罹患していない。そこにはこの病態で過去に報告されていない品種であるデボンレックスと、短毛の家猫が含まれた。これらの症例のうちの3例での臨床徴候は、紹介前に、鈍的外傷、免疫介在性溶血性貧血、または凝固障害の結果と誤解されていた。肝臓の超音波検査と細針吸引検査の項目における新たな上昇を含む生前診断の特徴が報告された。これらの症例により、この疾患の過程が個体間でどのように変わり得るか、および根底の病態が劇的であるにも関わらず、肝臓アミロイドーシスが診断の困難さを示す可能性があり、品種や環境に関係なく、持続的な臨床徴候のある若い成猫においては疑うべきであること示している。