Galanty, M., P. Jurka, and P. Zielinska.
"Surgical treatment of hypospadias. Techniques and results in six dogs."
 
Polish journal of veterinary sciences 11.3 (2008): 235-243.

PubMedリンク PMID:18942547
本文:googlescholar経由で入手可能(全文

タイトル
:尿道下裂の外科治療;6頭の犬での手技と結果

==アブストラクト=== 
この記事では、6頭の犬における様々なタイプの尿道下裂と外科的治療について書かれている。外科的治療の方法はそれぞれの症例に対して個別に設定され、それは尿道下裂と並存する異常のタイプに依存していた。陰茎の短縮化が2頭で行われ、陰茎の切除が3頭、尿道再建が1頭で行われた。去勢手術が3頭で行われた。陰茎包皮小帯の遺残が2頭でみられた。さらに3頭で、包皮異常の形成手術が行われた。1頭の犬では、包皮のゆるくて垂れ下がる部分を独自の方法で腹部外皮に吊り下げて接着させた。すべての犬で問題なく創傷治癒が観察された。外科的処置により、尿道下裂と他の並存異常の臨床徴候が減少し、美容の改善がみられた。