Oura, Trisha J., et al.
"A valentine‐shaped cardiac silhouette in feline thoracic radiographs is primarily due to left atrial enlargement." 
Veterinary Radiology & Ultrasound 56.3 (2015): 245-250.

PubMedリンク PMID:25404557
本文:無料公開なし

タイトル
:猫の胸部レントゲンにおけるバレンタイン型の心陰影は主に左心房の拡大による

==アブストラクト=== 
猫の背腹または腹背方向の胸部レントゲンにおけるバレンタイン型心陰影の原因に関しては相反する報告がなされている。この回顧的な横断研究の目的は、バレンタイン型は主に左心房の拡大によるものであるという仮説を検証することだ。

レントゲンでバレンタイン型心陰影があり、完全な心臓エコー検査を行なった猫の画像を収集し、個別に再評価した。主観的なスコアリングシステムを用いて、レントゲンでのバレンタイン形状の重症度を記録した。ラテラル像のレントゲンにおける左心房拡大の主観的なレントゲン所見と、医療記録をもとにした最終診断も同様に記録した。全部で81頭の猫が組み入れ基準を満たした。心臓エコーの左心房サイズとレントゲン上のバレンタイン形状の重症度には強い正の相関があった(p<0.001)。
重度の左心房拡大との並存の場合を除いて、心臓エコーの右心房サイズはバレンタイン形状の重症度に影響を与えていなかった。この状況では、右心房の拡大により重度のバレンタイン形状が観察される可能性が高まった。左心房の拡大がない、または軽度から中程度の場合には、心陰影の形状に右心房の拡大が影響を与えることはなかった。心疾患の最終診断のカテゴリーと、バレンタイン形状の重症度の間には相関はなかった。

この研究の所見は、猫におけるレントゲンでのバレンタイン型心陰影は主に左心房拡大によるものであるという仮説を支持し、右心房の拡大は重度の左心房拡大との並存時にのみ形状への影響をもたらす。