Mallol, Claudia, et al.
"Dystrophic mineralisation in chronic exogenous lipid pneumonia in cats." 
Journal of Feline Medicine and Surgery Open Reports 5.1 (2019): 2055116919850255.

PubMedリンク PMID:31205738
本文:無料公開あり(全文

タイトル:猫の慢性外因性脂質性肺炎における異栄養性石灰化

==アブストラクト=== 
症例シリーズ要約:肺実質の石灰化を伴う外因性脂質性肺炎が、レントゲン検査、CTおよび/または気管支肺胞洗浄によって3頭の猫で診断された。3頭の猫すべてで、慢性の便秘と長期的な鉱油の強制経口投与の共通した臨床歴があった。3頭すべてで、誤嚥性肺炎に準拠したレントゲン所見を示し、中葉および/または前葉の腹側で肺胞パターンがみられた。追跡研究中にレントゲンの肺パターンのわずかな改善が2頭でみられ、診断後数ヶ月から数年で粟粒状の“スポンジ様”石灰化パターンが過去に罹患した肺葉に現れた。1頭の猫では、胸部CTで硬化した肺葉にパッチ状の脂肪減衰領域がみられた。症例1と2は初回来院時に呼吸器徴候を示しており、症例3ではレントゲン所見は偶発所見であり呼吸器徴候を示すことはなかった。

関連と新規情報
:これは外因性脂質性肺炎における肺の異栄養性石灰化について記述した最初の報告であり、猫のCT所見について述べたのもの初めてである。猫の胸部レントゲンまたはCTで肺葉に粟粒状の“スポンジ様”石灰化陰影がみられる症例では、特に慢性の便秘で過去に鉱油への曝露がある症例では。鑑別診断には外因性脂質性肺炎を含めるべきである。