Kathrani, A., et al.
"The use of hydrolysed diets for vomiting and/or diarrhoea in cats in primary veterinary practice." 
Journal of Small Animal Practice (2020).


PubMedリンク PMID:32895973
本文:32895973

タイトル
一次獣医診療における猫の嘔吐および/または下痢に対する加水分解食の利用

==アブストラクト===
目的:病因不明の慢性嘔吐および/または下痢に対して、併用薬剤のある/ない状態で加水分解食が処方された猫の反応について記述すること。

方法:2016年からのVetCompassのデータベースにおけるイギリス獣医ケアをうけている512,213頭の匿名記録から、加水分解食に関連する用語を使用して検索した。加水分解食を与えられていた猫5569頭中5000頭(90%)の記録をランダムにレビューし、胃腸の適応症、以前のおよび併用の薬剤、および加水分解食介入後の反応について調べた。反応不良は、6ヶ月以上の追跡において、食事開始後の来院時における嘔吐/下痢に対する抗菌薬またはグルココルチコイドの使用、または消化器徴候による死亡、と定義した。

結果:慢性嘔吐/下痢に対して加水分解食を処方された977頭中、697頭(71%)は最初のの処方で抗菌薬またはグルココルチコイドの併用がなく、280頭(29%)は最初の処方でそれらの薬の併用があった。前者のグループの34%と後者のグループの61%が、反応不良であった。6歳以上の猫と、嘔吐/下痢に対して食事介入の前および併用で抗菌薬および/またはグルココルチコイドが処方されていた猫では、反応不良となるオッズが高かった。

臨床的意義
:私たちの観察におけるばらつきは、臨床徴候の重症度または一次診療獣医師の処方行動を反映している可能性はあるものの、私たちの研究は慢性嘔吐/下痢の診断調査で原因が明らかでない猫では、反応不良の症例に対して抗菌薬やグルココルチコイドの治療に頼る前に、単独両方として最初に加水分解食を試みることにはメリットがあることを示唆している。